ビジネス・ファイナンス情報ニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の格下げを見て思う事2011年8月

<<   作成日時 : 2011/08/27 11:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0




米大手格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービス(Moody's Investors Service)は24日、日本国債の格付けをAa2からAa3へ1段階引き下げたと発表したようです。

その理由にはもっともらしい事が記載されています。これには異論は感じられません。その理由は、大震災が起こって半年がたとうと言うのに未だに復興への財源が明確になっていない事が最大のポイントと考えます。政治の事は良くわかりませんが、これは歴史上もっとも愚かな政権与党という評価です。あくまで個人的ですが。

それはともかく、日本は国債の格付けが下がりすぐに困った状況になる事は考えにくいです。これは多くの有識者の方が詳しく解説しておられるので敢えて説明はしませんが、ヨーロッパにおいてもアメリカにおいても日本は独特の状況と言えるでしょう。

最近何かと経済情勢の波が大きいので色々と情報には注視していますが、笑ってしまうのはスペイン、フランスなどの国債よりも評価が低い事です。

まだフランスは経済的な苦境が憶測で噂される程度ですが、スペインに関しては多くの人がポルトガル、アイルランド、ギリシャに続いてデフォルトを起こす可能性があると考えている国です。

確か、S&Pがアメリカ国債の評価を引き下げましたがそれでも歴史的な事だととり立たされました。アメリカは世界のどの国々よりも特別な存在です。経済的な影響はもちろん基軸通貨としての米ドルの影響は大きいのでしょう。

話を戻すと、日本の経済は政治の愚策によって腐ったモノになろうとしているのかもしれません。景気回復の芽は摘まれ、泥沼へと足を進めるという感覚が個人的には感じられます。早く正常に戻れ日本。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
韓流スターチャングンソク?サクラ動員韓流ブームは作られた虚像?出演AVも?
韓流スター、チャン・グンソクにAV出演流出した動画の噂 ...続きを見る
韓流スター、チャン・グンソクにAV出演流...
2011/08/27 12:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本の格下げを見て思う事2011年8月 ビジネス・ファイナンス情報ニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる