ビジネス・ファイナンス情報ニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 海外から見た日本の魅力?

<<   作成日時 : 2011/02/10 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0




留学目的で入学した留学生の不法就労を手助けしたとして、警視庁組織犯罪対策1課は9日、入管難民法違反(資格外活動)幇助(ほうじょ)の疑いで、さいたま市の学校法人「村上学園大宮文化デザイン専門学校」の理事長(64)ら4人を書類送検した。偽装留学に絡み、学校法人幹部を摘発するのは全国初という。

これは氷山の一角という話なのでしょうか。その辺りの事には言及していませんが、本来学ぶことが目的の学校でこういった事が行われているとしたら日本の学校の意識は地に落ちたものです。

全国初の摘発という事で捜査のノウハウが少なく、立証が難しいのかもしれません。それにしても留学目的で日本にきて本来勉学が本道であるのにお金を稼ぐ事が主になってしまったのでしょうか。

確かに日本は物価が高いけれどもお金の価値は発展途上の国と比べるととてつもなく高いです。だから日本へ出稼ぎしたいという人も多いと聞きます。

幸い日本は島国なので違法な入国は少ないですが、今後も悪質な入国はたえないでしょう。良い意味で見ればまだ、日本にはそ程魅力ある国という事になるのでしょう。

ただし、やはり悪い事は悪い。という根本的な姿勢で情に流されずしっかりと判断をしなければならない事も多いかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大宮文化デザイン専門学校 留学生
さいたまの専門学校不法就労ほう助:県が実態調査へ 助成金減額も検討 /埼玉 &lrm;13 &#26178;&#38291;&#21069;&lrm; 外国人留学生の不法就労を手助けしたとして、大宮文化デザイン専門学校(さいたま市大宮区)の校長らが出入国管理法違反(資格外活動ほう助)容疑で書類送検されたことを受け、同校に私学助成金を出している県は9日、実態調査に乗り出すとともに助成金の支出の適否 ... ...続きを見る
<font size=3><b>Favo...
2011/02/11 02:12
大宮文化デザイン専門学校 Wiki
海外から見た日本の魅力?... 入管難民法違反(資格外活動)幇助(ほうじょ)の疑いで、さいたま市の学校法人「村上学園大宮文化デザイン専門学校」の理事長(64)ら4人を書類送検した。偽装留学に絡み、学校... ...続きを見る
管理人の徒然日記
2011/02/14 01:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
海外から見た日本の魅力? ビジネス・ファイナンス情報ニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる