ビジネス・ファイナンス情報ニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS デフレスパイラルは世界共通の悩み

<<   作成日時 : 2009/10/21 12:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0




日本でも低価格の弁当が人気のようです。数年前に比べて質、量共にグレードアップしながらも価格はさらに安くなっている場合もあるそうです。

過当競争でライバルに勝つためには一歩先を進まなければなりません。それが企業努力というきれいな言葉で表されます。

しかし、行き過ぎた薄利多売は企業の体力を奪い、共倒れの危険性も含むのです。

EUでも金融危機のあおりを受けて乳製品の需要が低下し、それに伴って低価格で消費を促しているようです。この場合は日本のデフレスパイラルとは少し事情が違うかもしれませんが、深刻な状況は変わりありません。

唯一違う点は外国人は主義主張を知らしめるために実際に行動を起こす点かもしれません。日本ではあまり見ない光景も外国ではよくある光景ということも多々あります。

どちらがどうとはいえませんが、経済的に苦しい人は世界にもたくさんいるということです。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
デフレスパイラルは世界共通の悩み ビジネス・ファイナンス情報ニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる